nzws.me
【C97】今年もあと少しですne
#コミケ
#C97
Friday, December 27, 2019

今年も残すところあと数日でい!!!という訳で前回も書きましたがいつのまにかリストバンドを買っていた C97 に参加予定(2 日目は規制解除後、3-4 は購入済み)です。

C96 からの変更点

私が把握している範囲です。

  • リストバンド
    • 当日券が倍の値段(500→1000 円)になりました、基本前日までに用意しておきましょう
    • 青海では必要なくなりました
    • カタログ・リストバンド等の会場外の販売所がなくなりました

あとは、前回同様、東が閉鎖され、西南を 4 日間開催する形式になっています。

持ってくもの

  • リストバンド: C96 から導入されたものですが、C97 では青海(企業ブ)は必要なくなりました
  • 防寒用具: 海の近くという事もあり、かなり寒いので、コート、カイロなどは必ず装備しましょう
  • お茶など: 冬といっても水分補給は大事です
  • モバイルバッテリー、ケーブル
  • コンパクト椅子: 使う時もあれば使わない時もある、正直なくても待機できないことはない
  • ゴミ袋、戦利品入れなど
  • お金: いくつかのバッグに分けておいてもし落としても最低限帰れるようにした方が良さそう
  • 交通系電子マネー: 自分は NFC 搭載の Android スマートフォンがあるのでモバイル Suica を使用しています。Android の Suica は Kyash から直接入金できるのでかなり便利です。
  • スマホに DL しておく 注意事項 PDF: 当日電波繋がりにくいので DL しておいた方が良さそう
  • 身分証明書: 特に必要になった事はないですがまあ持っておくと良さそう

他にも細かく覚えておいた方が良い点、必要な物について上記の pdf に書かれているので読んでおくと良いと思います。

というわけで

今年最後のイベント、楽しんできます!!!!来年は多分参加できないけど再来年の C100(?)は参加できたらいいなって思います。

P.S. コミケや大きなイベントでの豆知識

半年前の記事にも同じ事書いてますが、通信が不安定だったら 4G を切りましょう。 かなり快適になります。

あれ...?3G 停波したらこの回避策使えなくなるのでは...? でもその時は 5G があるのか...?

豆知識 2

ATM からお金を下ろすとき、ゆうちょ銀行であれば例えば 15 千円 と入力すれば 1 万 5 千円が 全て千円札 になって出てきます。(という事を最近知りました)